女の生き方

遠い空の下

たまに猛烈な寂しさに襲われることがあります。
それは一人になった夜に限らず、昼間車を運転している時とか、ちょっと一息ついている時とか、いろんなタイミングで襲ってきます。

 

いつもそういう気持ちでいるわけじゃないけど、そんな時はただただその寂しさを受け入れるしか方法はありません。

 

この前、ひょんなことから15年振りの友達とチャットで話ができるようになって近況を話していたら、お互いバツイチになっていて私の方は旦那さんと彼が知りあいだったから、そんなに仲いいなら復縁することはないの?とか、いろいろと話も盛り上がりました。

 

私が、たまにどうしようなく寂しくなったりすると言う話をしたら、
彼も同じように感じ釣ることがあると言っていました。
人って一人で生きるのは難しいのかな…tって。

 

一人で生きることは絶対無理だと思います。
私だっていろんな人に助けられて、支えられて、力をもらって生きていて、しかも自分だけのために頑張ることはできないと思う。
息子がいるから力を出せるんだって思います。

 

私は息子と母と暮らしているから、一人ぼっちになる時間はほとんどないけど、彼は一人で暮らしているから疲れてお家に帰っても誰もいなくて、話す相手もいなくて、喧嘩をする相手もいないから、私より寂しいと感じることは多いのかもしれないですね。

 

彼もいろいろあって鬱っぽくなったことがあったらしく、ため息、人間不信になったことがあったけど、復活したのには大きな言葉をもらったことがきっかけだったそうです。

 

人はエゴで生きている。
人は幸せな時は人に優しくできる。
人は不幸な時は優しくされたいと思う。
不幸な時に優しくできる人は一体どのくらいいるんだろう?

 

苦しい顔はいつでも人前に出せる。
苦しい時こそ笑え!
お前は、五体満足だろ?
って。

 

このメッセージを見たとき、久しぶりにボロボロ涙が出ました。
私、すごく健康な体を持ているのに…って。

 

寂しい時、悔しい時、悲しい時、辛い時、苦しい時。
どんな時も人前では笑顔でいられる自分でいたいって思いました。
泣きたい時は一人でいっぱい泣けばいい。
優しくされたいとか、この苦しみを分かってほしいとか思わないで、
思いっきり泣いてまた笑顔にならないとって。

 

強くなると言った私に、強くなんてならなくていいよ。
自分のペースで、自分を受け入れようって言ってくれました。

 

今このタイミングで彼と再開したこともきっと運命だったんだと思います。
共感できる人との再開でまた元気をもらって、私らしくいつも笑顔で生きたいと改めて思いました。

 

遠い空の下、お互い今日も頑張ろうね!


inserted by FC2 system